ANAのシステムトラブルですが、全く他人事に思えません。
自分が主としているのは一般企業向けの会計システムなので、こういった
ニュースになる事はないのですが、何かトラブルがあると誰かに迷惑がか
かってしまう事には変わりありません。

その為、そういう事を常に意識して仕事やスキルアップに努めなければいけない。

ただし、SEの仕事って中々報われる仕事ではありません。
動いてて当たり前で、トラブルがあったら当然不満がある。
でも、なかったら困る。
中々に難しい問題です。

自分はシステムを通して企業そのものを考えたい、という目的でシステムを
今はやっている。
でも、それだけをずっと続けていくつもりはない。
ほかの人って、どう考えているんだろう??

・やっと洗濯機が届きました

・GREE CHINA IN JAPANに参加してきました
 (@横浜中華街)
・渋谷から東横線特急で30分ちょっと。意外と近いです
・こうした出会いは大切にしていきたいですね

・風邪がようやく治ってきました
・ゆっくりとした休息がようやく取れた気がします

・来週には自宅からネットデビュー
・そろそろエンジンかけていきましょう!

コメント

nophoto
にの
2007年5月27日20:25

印刷の仕事も一緒やで。短納期、ノーミスで納めて当たり前やもん。パンフレット納めて「こんなきれいに仕上げてくれてありがとう」なんて、ほぼ言われません(笑)
まっ、システムの仕事と一緒に語るのも失礼かもしれんが。

nophoto
にの
2007年5月27日20:32

もう一つ。
システム入れ替えたら処理速度低下して落ちたみたい・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000085-jij-soci
入れ替えのときって、本稼動の前に本システムにあげて
テストするんちゃうの?

YOSSY
YOSSY
2007年5月29日0:14

>にの
 逆にそういう仕事の方が多い(=当たり前のこと)のかも
 何でも気分の持ちようなんやろうな

nophoto
にの
2007年5月29日0:43

>逆にそういう仕事の方が多い(=当たり前のこと)のかも
まあ、クライアントじゃでけへんから当たり前のことでも
仕事くれるわけで。
これが「プロ」って呼ばれる。「プロ」って便利な言葉やなあ(笑)

nophoto
Yossy
2007年5月30日21:15

>にの
 そうやね。便利、というか、ずしりと重いですな。